2015年04月11日

IN 中華人民共和国

DSC05736.JPG 見る

中国に来て7日目。
拠点はシンセン。沖縄よりも南に位置するところ。
来た日から2日間は30度以上だったけど、その後急に15度くらいになり、きょうは雨で20度くらい。
日本にも寒波が来ているんですよね?

6日目のきのうは、取引先の社長さん一行の歓待を受けた。

工場に常設されている、接待用のVIPルームで、15人くらいでパーティー開始。
白酒(60度くらいの酒)は出なかったけど、ブランデーとワインのカンペー状態。
乾杯をして、一気飲みして、全部飲んだことの証明にコップの底を相手に見せる。
これを、何十回と繰り返す。
ボクは飲めないから、コップになみなみつがないで勘弁してもらえる。
それでもカンペーを受けて断るのは失礼だから、一気飲みは続く。
こっちの人は、特異体質の人が多いので、ワインをコップ10杯飲んでも平気で運転してる人もいる。

DSC05959.JPG 見る

二次会は超高級カラオケ。
ここはきのう行った、宿泊ホテル近くの日本人向けのとは違うから、女の子は全く日本語話せず。
でも、とってもかわいい子で、退屈はしなかったYO。
しかも、接待の中に、「お持ち帰り」もついていた。
帰る頃になって、ついていた女の子が「着替えてくるから」と言ったような感じで、いなくなったスキに、逃げるように帰ってきた。
ホントだYO。
この接待、こっちの人たちの「もらった注文は絶対逃さない」という、執念を感じるよね。
多くの人はあした帰るんだけど、ボクは来週の火曜日が帰国日。
まだまだ先だな。
きょうも、疲れたぁ。

DSC05841.JPG 見る
posted by 天然水 at 16:24| 神奈川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそう〜〜〜〜

カンペ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♡
Posted by シネマ大好き娘 at 2015年04月12日 04:57
8日水曜日は、朝に雪が降り寒かったです。

中国のカンペーは、スゴイデスネ。
Posted by はらしょ at 2015年04月13日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/417135146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック